夏にはキッチンガーデンもちょっと。手捏ねパンと弁当作りを綴っています。


by y-hsk3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
週末は雨続きで、予定していた庭仕事も出来ず。娘のリクエストで生ハムエピを焼きました。
b0204920_9264088.jpg

フランスパン専用粉250グラム
砂糖、塩、インスタントドライイースト、ショートニング

娘は私のパン師匠。彼女が習い始めて私に教えてくれました。こんなにはまるとは!楽しみが増えました。

ブルーベリーベークル
b0204920_1274277.jpg

こちらは焼き過ぎ。
強力粉250グラム
砂糖、塩、インスタントドライイースト、バター、紅芋パウダー

オーブンの加減が難しいですね。
[PR]
# by y-hsk3 | 2015-03-09 09:24 | パン作り

最後のお弁当

明日に卒業式を控え、今日は久しぶりの登校日。息子の高校最後のお弁当作り。
私らしく、最後も煮物を入れました。予想通りの反応で「煮物入れた?おかずに色が付くんだ。汁も出る」仕方ないよ、
冷凍食品嫌がるし、野菜多めが希望。真っ直ぐ持って歩いて下さい。まぁ全て思い出になりますよ!
b0204920_9183917.jpg

だし巻き卵
春ピーマンと牛肉焼き
オニオンフライ
温野菜
煮物

私のお弁当
b0204920_9202332.jpg


社会人になってお弁当作りを始め、結婚してそれが2つに。子供達のお弁当が始まると最大5つ。また明日から夫婦2つに戻ります。
[PR]
# by y-hsk3 | 2015-03-09 09:11 | お弁当

最近のパン

久しぶりの更新!

今週焼いたパン
ドライトマトとブラックオリーブ入りのダッチブレッド
b0204920_14314627.jpg

ウィンナーパン
b0204920_14325287.jpg

リスドウルで作ったベーコンエピ
b0204920_14324314.jpg

[PR]
# by y-hsk3 | 2015-03-08 14:28 | パン作り

ブリオッシュ

バターと卵たっぷり入ったリッチなパン!
b0204920_14520301.jpg
朝焼いたチョコチップハードパン
こちらは、バターも卵も入らないシンプルなパン
b0204920_14543894.jpg
マロングラッセを入れてリッチにアレンジ!

昨日はクロックツナとベーコンエピ
b0204920_14561971.jpg

b0204920_14570174.jpg

寒くなるとパンが美味しい!

[PR]
# by y-hsk3 | 2014-11-07 15:00 | パン作り

鶏照り焼き勉強

台風は関東地方を通らないようですね。雨でお湿りが欲しいです。キッチンガーデンも雨後に人参と葉物の種まきをする予定です。
受験生弁当
b0204920_13295669.jpg

鶏照り焼き
レタス炒め
スクランブルエッグ
アイコ
[PR]
# by y-hsk3 | 2014-08-09 12:59 | お弁当

受験生弁当

いよいよ甲子園が始まります。息子の高校野球は終わってしまいましたが、お弁当はもう少し続きます。ドカベンから受験生弁当に!
b0204920_817431.jpg

玉子焼
アスパラのベーコン巻き
レモンチキン
アイコと貝割れ大根
[PR]
# by y-hsk3 | 2014-08-08 08:14 | お弁当

枝豆収穫

キッチンガーデンから。甘くて味が濃い!
b0204920_737288.jpg

[PR]
# by y-hsk3 | 2014-07-23 07:35 | お庭

焼きそばパン

初めてレシピの焼きそばパン。たっぷりの焼きそばをバンズ形とロング形に成形。マスタードマヨがたっぷり入るのはロング形。ピリッとしてビールとの相性もgood!
b0204920_7351372.jpg

[PR]
# by y-hsk3 | 2014-07-23 07:30 | パン作り

くるみパン

久しぶりに焼いたくるみパン。
計量が雑だったのか湿気のせいか、終始ベタベタ生地。その分、焼き上がりはふんわりでした。
b0204920_7303574.jpg

[PR]
# by y-hsk3 | 2014-07-23 07:27 | パン作り
久しぶりにパンのレッスンに行ってきました。オーガニック酵母でバケット、こだま酵母でダッチブレッドを焼きました。どちらもフランスパン専用粉を使いましたが、色々チグハグな所あり。自分なりにアレンジしてみようかな。
b0204920_18433794.jpg

b0204920_184411.jpg

[PR]
# by y-hsk3 | 2014-07-13 18:39 | パン作り